なんやかんやで

ありったけをきみに

聞いてほしい、BLACK IRISはいいぞ

おそらく古のオタクなので、何かにハマるとはてなに投稿したくなる。

大学があまりにも楽しすぎて、いつの間にか茶の間になり、ゆるオタしておりました〜
気がつくと社会人に。びびる。
ここ数年コロナ禍も相まってまたオタクする時間ができました。
日々の潤いが圧倒的に!ない!皆無!!
出戻りしたとしても、浦島太郎状態!



そんな時にどぼんした界隈






















BLACK IRIS〈ブラック アイリス〉

ジャンルにとらわれない楽曲の幅広さ、個性豊かなボーカルとパフォーマンスが魅力の 9人組男性ダンスボーカルグループ。


















とりあえず誰かにBI(BLACK IRIS)の魅力を伝えたいのと、沼落ちブログは書いておきたいなと思って何億年ぶりにログインしました。

とりあえず超自己満主観メンバー紹介はじまるよ〜




杉本琢弥 〈すぎもと たくや〉

自己プロデュースの鬼

・1994年7月8日生まれ、熊本県出身、B型
・「杉本琢弥」(熊本の彼氏)でTikTok投稿中

私の推し。
自己プロデュース力、歌、声、ダンス、ステージの立ち居振る舞い、とにかくドンピシャ。ダンスにひと癖入れるところとか、歌の語尾処理とか、沼る要素しかない。ソロ活動も行っていて、全て作詞作曲。見られたい自分像が本人の中で確立されてるかつ、それを表現できる人。杉本琢弥を知れば知るほど楽曲の深みが増します。夏付近になるとハイトーンにしがち。ちなみに現在まさにハイトーンで治安悪め。好きでしかない。Twitter見に行けよという圧


Twitter
https://twitter.com/blackiris_tky?s=21&t=YufX-aAuPKnnXsTL5iDjJA


Instagram
Login • Instagram

TikTok



早野李勇 〈はやの りお〉

0番が一番似合う男

・1996年2月15日生まれ、福岡県出身、O型
・「こざるきっず」でTikTokYouTube投稿中
※個人では「りお」でTikTok投稿中

センターほんまに似合う!!!
圧倒的主人公感。があると思っている。おめめきゅるきゅる。MCでよく噛みがちかわいい。繊細な歌声と切ない表情がグッときます。目が離せなくなる。小柄で可愛いお顔してダンスが超エネルギッシュ。どこからそんなパワー出てるん?ってくらい元気をもらえる。のにど下ネタぶち込んだりするからこれまたおもしろい。たまにでる博多弁が可愛いので聞き逃さないでね。あと私生活謎すぎる。


Twitter
https://twitter.com/blackiris_rio?s=21&t=YufX-aAuPKnnXsTL5iDjJA

Instagram
Login • Instagram

TikTok



半田豪 〈はんだ ごう〉

BIのヤンチャラップ担当

・1994年9月2日生まれ、福岡県出身、O型
・「半田豪」でTikTok投稿中

見た目9人の中で1番イカついのに喋るとふわふわ。
そしてライブ中のワンツーでパフォのかっこよさを全て覆してくるBIのラップ担当。力強いダンスとは裏腹に繊細な歌声。よくライブ会場間違えるし、次どの現場か多分把握してないことが多い。その結果、現場間違えて全く関係のない(女性)アイドルグループの楽屋まで入ってしまったことも*1。中学時代のエピソードがまんまヤンチャ。平成のギャル男。あとオタクの扱い方がリアコ()


Twitter
https://twitter.com/blackiris_go?s=21&t=YufX-aAuPKnnXsTL5iDjJA

Instagram
Login • Instagram

TikTok



斎藤広樹 〈さいとう ひろき〉

BIのご意見番

・1995年7月3日生まれ、青森県出身、B型
・「さいとうさんだぞっ」でTikTok投稿中

オタクからの質問に対してどストレートに回答できるメンバー。変にキラキラ回答しないところが斉藤さんクオリティ。オタク事情よくわかってる。あわせてストーリーやツイート、プロデュースライブなどなどオタクの需要を完璧に把握してる。そしてそれを行動に移せる男(大事)。生で見るとキラキラしてて眩しい。オーラやばい。毎日ツイキャスもしくはTikTok Liveで配信してます。ツイキャスに関しては全コメント読んでくれるよ〜


Twitter
https://twitter.com/blackiris_hiro?s=21&t=YufX-aAuPKnnXsTL5iDjJA

Instagram
Login • Instagram

TikTok




浅川真樹 〈あさかわ まさき〉

可愛いの化身

・1999年3月3日生まれ、神奈川県出身、O型
・「からあげくん」「あさかわまさき」でTikTok投稿中
・グループ内ユニット「いちごいちえ」としても活動中

私の推し。(2人目)
メンバーから甘々攻撃を受けているBIの最年少。
可愛いお顔して筋トレ好きで腹筋バキバキなギャップ。迫力のあるダンスにやられます。高音が綺麗で、特にSidekickの2番ソロパート推しです。あと横顔綺麗で間近で見ると顔ちっさすぎて戸惑う。ピアスつけてる時のMETEORまーくん好きすぎるので復活してほしいです。あとメンバーと話す時敬語なところが個人的にツボ入ってる。ボケたがりメンバーと絡むと鋭いツッコミをかますところがポイント。


Twitter
https://twitter.com/blackiris_msk?s=21&t=YufX-aAuPKnnXsTL5iDjJA

Instagram
Login • Instagram

TikTok



風道千 〈ふうどう せん〉

失うものが何もない無敵メンバー

・1994年5月15日生まれ、東京都出身、O型
・「プロトタイプ(仮)」「風道千」でTikTok投稿中

高音、ロングトーンが綺麗。常に安定している安心信頼実績の歌声。パフォーマンスでマイクくるくる回しがち。落とさへんか勝手にハラハラしてます。まーた笑うと可愛いんだこれが。基本脊髄反射でペラペラ話します。目から口繋がってると思う。ラジオ好きが高じてTOKYO FMラジオパーソナリティを務めるほど*2。自他共に認める失うものが何もない最強メンバー。最近TikTokライブ配信が永久垢BANされた。失っとるやんけ。


Twitter
https://twitter.com/blackiris_sen?s=21&t=YufX-aAuPKnnXsTL5iDjJA

Instagram
Login • Instagram

TikTok




長島翔平 〈ながしま しょうへい〉

メンバーきってのムードメーカー

・1996年8月10日生まれ、東京都出身、A型
・「こざるきっず」でTikTokYouTube配信中
※個人では「長島翔平」でTikTok投稿中

バレエ経験者な故、迫力もありつつ踊り方が綺麗。一つ一つの振りがわかりやすい。あと歌ほんと上手いの。ほんまに。ちょっと舌足らずなところも、メンバーにいじられてるところも全てが愛おしい。愛されキャラじゃなくて愛される人。とにかく伝われ(語彙力皆無オタク)
9人の中和剤。緩衝材。みんなしょへくん大好きだよね。あと個人的に少女漫画に出てくるヒロインの絶対的味方の切ないポジだと勝手に思っている。いつかドラマ出てほしい。インスタ毎日投稿中。


Twitter
https://twitter.com/blackiris_shohe?s=21&t=YufX-aAuPKnnXsTL5iDjJA

Instagram
Login • Instagram

TikTok



佐原至恩 〈さはら しおん〉

イケメン宇宙人

・1994年8月2日生まれ、東京都出身
・「佐原至恩」でTikTok投稿中(謎に3アカウントあります)

メンバーとオタクの共通認識=「顔が綺麗すぎる」
伸びやかで綺麗な歌声。加えてライブ中の煽りが男前。ケタケタ笑ってる姿が可愛すぎて悪の組織に攫われる前に保護したい。ベース8割くらい不思議発言。メンバーと噛み合ってないようで何故か話が成立してるところもミソ。顔面偏差値も相まって余計に不思議度が倍増してます。個人的に3/22豊洲PITからのハイトーンしおぴが儚すぎて消えちゃいそうで神々しいので!今すぐ!Twitterか!インスタ!見に行って!みんなで保護しような!


Twitter
https://twitter.com/blackiris_shion?s=21&t=YufX-aAuPKnnXsTL5iDjJA

Instagram
Login • Instagram

TikTok




西玲人 〈にし れいと〉

BIのダンスマシーン

・1998年7月30日、埼玉県出身、A型
・「プロトタイプ(仮)」「西玲人」でTikTok投稿中
・グループ内ユニット「いちごいちえ」としても活動中

中身と見た目のギャップが激しいメンバーその2。
切れ長のお目目でクールな雰囲気とは一変、ふわふわな喋り方。ちょっとダミ声。千くんによくいじられてる。言動全てが愛くるしい。しかしライブ中のパフォーマンスはピカイチ。特にダンス。どこにいても存在感がある。ステージに立つとガラッと雰囲気が変わる人。ただしMC中はケラケラ笑っててバブみ(本人絶対嫌やと思う)が深い。あと突然ピースするのやめて?可愛すぎて心臓に悪い。


Twitter
https://twitter.com/rayto_blackiris?s=21&t=YufX-aAuPKnnXsTL5iDjJA

Instagram
Login • Instagram

TikTok



・公式HP
BLACK IRIS(ブラックアイリス)

以上9人が2022年11月9日にSuper NovaでメジャーデビューしたDance&VocalグループBLACK IRISです!
2023年3月22日で結成5周年を迎え、豊洲PITでワンマンライブを行い、今後もさらに勢いを増すこと間違いなし。

キラキラ王道アイドル系の曲よりも、ガッシガシのバッキバキ曲が多いです。そこが一気に沼った原因。
パフォラン高いし、それぞれ個性爆発しているグループです。フォーメーションもダンスもかっこいい。
全員歌上手いのよほんと!!!!!!!*3

CDリリース時にはほとんど毎日東京のどこかしらでリリイベやってます。平日夜帯多め。YouTubeライブ配信する日もあり。アーカイブもあるので公式YouTubeチャンネル登録してね。

・公式YouTubeチャンネル
企画からMV、ライブ配信アーカイブまでたくさん揃ってます。C&R動画もあるので、初めてライブに来る方でも安心!!


リリイベ期間じゃなくても大体3日に1回の頻度でライブやってるので、都内近郊の方は是非とも一度行ってみてください。ハマるんで間違いなく。


まだまだ書きたいこと山ほどあるけど、
とりあえず公式Twitterフォローしてください。
スケジュール流れてくるよ〜
ライブ後の動画もおもしろいよ〜


・公式Twitter
https://twitter.com/blackiris_info?s=21&t=YufX-aAuPKnnXsTL5iDjJA

・公式Instagram
Login • Instagram


・公式TikTok

#BLACKIRIS で検索すると撮影可能(通称:撮可)のライブ映像が流れてきます。基本的にライブは撮影不可ですが、事前告知もしくはライブ中に告知がある場合のみ撮影可能になります。各オタクが撮っているファンカム的なものです。みなさんの技術やカメラワークがすごいので是非。
暗転やスタンバイ中にこそ萌えは転がり落ちている。
そのほかにも各メンバーが投稿してる動画でどんどん沼落ちしちゃってください。




・メジャーデビュー曲 「Super Nova」*4

Super Nova

Super Nova

  • BLACK IRIS
  • J-Pop
  • ¥255
【MV】BLACK IRIS / Super Nova


・おすすめ曲
各種サブスクで「BLACK IRIS(ブラックアイリス)」と検索をかけたら素敵な曲たちに出会えます。お試しあれ。

Perfect Crimer

Perfect Crimer

  • BLACK IRIS
  • J-Pop
  • ¥255
とにかく歌詞見て聴いてほしい。この曲をサラッとおしゃれに歌いこなすメンバーに賞賛。



METEOR

METEOR

  • BLACK IRIS
  • J-Pop
  • ¥255

BIの中では結構王道でかっこいいジャンルに分類されるかも。途中のダンスパート好きすぎる。



I Miss You Girl

I Miss You Girl

  • BLACK IRIS
  • J-Pop
  • ¥255
BIの中で私が1番好きな曲(急に自我出すオタク)。サビの切ない表情をするメンバーに注目してほしい。
ライブでIMissのSE流れると無条件にテンション上がる。



PASSWORD

PASSWORD

  • BLACK IRIS
  • J-Pop
  • ¥255
フォーメーションがめちゃくちゃかっこいい。ダンプラ動画が公式YouTubeにあるのでぜひ見てほしいです。ぱすわライブで披露する回数もっと増やしてほしい。



Head Shot

Head Shot

  • BLACK IRIS
  • J-Pop
  • ¥255

サビで推したちにバンバン撃ち抜かれてください。
ヘッショのMVがいっちばん好き*5(数々のMVの中でもおそらくそれなりにお金かかってると思う)



I don't care

I don't care

  • BLACK IRIS
  • J-Pop
  • ¥255
大人っぽくて耳に残りやすいメロディー。ライブでは落ちサビにメインボーカル2人のハモリがあります。推しがしゃがみながら歌う姿かっこよすぎてしんどい。配信とかでは抜かれない部分やから貴重。
BIに限らず個人的に一人称が異性になる歌詞めちゃくちゃ好きなんですけど共感できる方いません??



Sidekick

Sidekick

  • BLACK IRIS
  • J-Pop
  • ¥255
ライブではど定番で盛り上がる曲。サビで思っきしジャンプしてください!!ツアーでのおかわりVerはめちゃくちゃテンション上がります。初見なら尚更!とりあえずライブ行こ?



Freedom

Freedom

  • BLACK IRIS
  • J-Pop
  • ¥255
円になって肩組む振り付け大好き。全体的に一体感を押し出した振り付けで、革命軍をイメージした重厚感たっぷりの一曲。こういうコンセプト大好物です。



B.I SWAG

B.I SWAG

  • BLACK IRIS
  • J-Pop
  • ¥255
途中でメンバーの自己紹介が入ります。ご当地C&Rもあり、とにかくお祭り騒ぎで盛り上がれる一曲。豊洲の時もそうやったけど、楽しい曲のはずやのに毎回ツアーのアンコールで聴くとなんか沁みてうるっとくる。大きい会場でやると泣き曲なんだよな〜〜〜(陶酔)



SEASON'S

SEASON'S

  • BLACK IRIS
  • J-Pop
  • ¥255
メンバーと春夏秋冬一緒に過ごせます。さわやかなアップテンポナンバー。ダンスも爽快感があって歌詞とリンクしてるところも好き。繰り返されるフレーズが印象に残りやすい一曲。



Chimera

Chimera

  • BLACK IRIS
  • J-Pop
  • ¥255
メロディもダンスもばちばちの一曲(語彙力)
13分のステージで初めて聴いた時の衝撃やばかった。入りからかっこよすぎる。




多種多様なジャンルがあるので、お気に入りが絶対見つかるはず!BIの楽曲はサビにタイトルが入ってることが多いので、初めてライブで聴いて気になったとしても検索しやすい!見つけやすい!さあ!行こう!ライブへ!!!


【わたしが沼ったきっかけ】
・その1*6
BLACK IRIS New Single「Head Shot」発売記念オンラインイベント


・その2*7
2020.7.24 AXXX1S × BLACK IRIS ONLINE LIVE

メンバー全員のビジュ最高すぎてむりしんどい


・その3*8
【検証】自分たちの曲『PASSWORD』なら、目隠ししてても余裕で踊れる説。-BLINDFOLD DANCE CHALLENGE-


もっと売れて音楽番組出てくれ。
バチバチパフォーマンスかましてくれ。

毎週絶対にライブがある界隈最高。
基本夜帯やから半休取って新幹線飛び乗ってヤコバで帰ってきてそのまま出社できちゃう。素晴らしい。


推しがいるって最高。
みなさんも素敵なオタク生活を〜

*1:12/13 代アニWEEKLYでのMCエピ。死ぬほど笑った。

*2:TOKYO FM BLACK IRISのビースラッシュラジオ AuDeeで配信中。無料で何度でも楽しめます。第1回放送の緊張しまくってる風道プロがかわいいので是非とも聴いてください。以降もメンバーや同じ事務所の他グループや衣装担当さんまで色んな方が登場します。

*3:1番大事なところ。歌唱メンもいるけど全員歌える。そして上手い。

*4:推しが作詞作曲してます

*5:ヘッショとぱすわがBIの双璧だと思う。この時代の売り出し方好き。

*6:当時インフルで寝込んでいた時に飛び込んできた動画。めちゃくちゃかっこいいやんけ。ちなみにインフル完治後すぐに東京へ向かった。沼の始まり。

*7:ハイトーン多め。この赤色衣装大好き。ちなみにSWAGのウインクに注目されがちだが、直後の切り替え方が個人的にドンピシャで好き。

*8:メンバーが最大人数いた時のダンプラおふざけ動画。李勇くんのガソスタ店員と、「歩パートじゃない」のツッコミが好き。のい可愛いな。全体的にツッコミテロップが公式動画の中で1番面白いと思う。こういう動画大好きなので早急に新曲Formulaあたりで出してほしい。頼みます運営さん。